次回作へのやることと、結果をここに書く pdcaサイクルのため

 

 

 

PDCAサイクルでpixivランキング上位を目指していきます。

PDCAサイクルを公開することでより自分の意識に残していきます。

記事として残すことで、積み上げていきます。

 

 

スポンサーリンク

2018.7.9

 

 

check(評価)

2:30pixiv上げた

形がもやもやしている。

面白みに欠ける。派手さに欠ける。pixivアプリで見たとき、縮小で繊細な表現は壊れてしまった。

 

今回意識した点

影色に薄い、やや赤寄りの水色を乗算で使用。最近の仕事から良かった点を使用

雲の練習作品。雲の形などをより研究する。

 

特に繰り返しになってしまっているミス。

形がもやもやする。

コントラストが弱く、完成してる感が弱まってしまう。

変化が単調。

バランスとりを早い段階から始めすぎて時間を使う

どうでもいいところに時間をつかう。

 

act(改善)

色彩を鮮やかに演出する。色相と彩度に幅を持たす。

以下の形がもやもやする考えられる原因、を解決する。

コントラスト幅がない。コントラスト変化が微妙すぎる。そのためにぱっと見の印象が弱い。

形決定の意志が弱い、形の決定を繰り越しているため迷いが消えず時間も無駄にかかる。

面白みのなさの原因は手数が入ってないように見える(入ってるかな以下は別)

ことも原因と思う。

 

形のかっちり感と印象の強さはこっちのほうがまだまし↓

 

※上記特徴考察

イラストACの作品は短期大量生産のため手数が少ない。
そのため無駄なタッチが増えない。

細部へのこだわりがないため、荒いが無駄なことに悩み
こねくり回さない。余計な時間と迷いが画面に現れない。

短期制作するため、
工程を大胆に進めていくことができる。

大量生産するため
パーツの組み合わせで構成する。

 

plan(計画)

0:15pixiv上げる

計画と組み立て、オブジェクトの理解。へ意識を傾ける。

空間の組み立てをより意識して作成する。

優先順位は今回は低いが
手数の入り方を意識する。(画面全体へ、手数のバランスの意識)

do(行動)

ラフで組み立てと構想、線画で詳細を描き、各分野の役割と形の構造を理解する。

場合によって画面へメモしながら進める。その文字も繊細に書く。

今の工程をメモしながら、自分の行動をメモしながら進める。

作画パーツを作ってはめ込み。

無駄な行動を慎み、仕上げの時間を増やす。1日区切りでイラスト作成。

 

止まってしまう場合。この記事を見直す。

線画からやり直す

 

 

スポンサーリンク

投稿日:

執筆者: