イラストレーション メイキング 幕末志士

幕末志士の欠落~ケツラク~を妄想全開で描いてみた【妄想イラストメイキング】

投稿日:2018年11月10日 更新日:

※↑クリックで大きくなります

この記事では、上画像イラストの幕末志士さんの欠落~ケツラク~
を自分の妄想全開で描いてみたメイキングについて書いています。

そういうのが苦手な方はブラウザバックで…;
制作ソフトはPhotoshopです。

作者である私のその時々の制作意図や、考えをつづりながら
制作の工程を記録として残していきたいと思っています。

興味を持っていただけたら是非読んでみてください。

 

スポンサーリンク

もともとの実況動画から妄想を膨らます

 

↑欠落~ケツラク~公式実況動画

公式の動画では森の中、
戦線から逃げてきた元軍人の主人公「陰」と、
その主人公に連れられた記憶をなくした少女「奈優」
が焚き火を囲んでいる場面から始まります。

この場面の後、数回戦闘をして公式動画は終わりなのですが、
2つの国が戦争状態にあること等物語の設定が二人の会話から語られており、
この「欠落」という物語の断片が見えてきます。

 

公式はここまでなので、ここから妄想していきました。
公式が序盤なら上のイラストは物語の中盤。
主人公たちが序盤において逃げてきた科学的にも発達した軍事大国に、
再び向き合う場面です。

 

イラストの制作意図を決める

 

イラストでは主人公の眼前に敵国の本拠地、
手前には物語序盤に逃亡してきた森が広がることにしました。

主人公側と敵役側を
解りやすく分けて表現することを意識しました。
イラストの主人公側は明るく温和で、敵国は暗く悪天候にしています。

一度は逃げてきた困難へ、再び立ち向かう主人公の心情を表しています。

まずはざっくり構図確認などしたく
1時間程度のドローイングでイラストを描いてみています。

↑構図など確認用に描いたイラスト。

ラフを描き始める。

イラストの意図を意識してラフを描き始めます。
まずは簡単に雰囲気づくりをしました。

今回は加えてTwitterのヘッダーサイズにしてみました。
実際に自分のヘッダーにしています。

私のツイッター

 

建物(エビド国)とは反対側に人影(陰と奈優)
を配置します。

 

エビド国側を暗くして、雰囲気を追加しました。
エビド国は(私の妄想の中で)巨大な科学力を持つ大国
(FF6の帝国のイメージが強かったです。)なので
ライトや工場の煙のイメージで雰囲気づくりしました。

 

 

さらにエビド国側の特徴を強めて
天気を激しい雷雨にし、飛行船なども飛ばしています。

 

写真合成して形を整える

 

背景の空、下部分の森へ写真を合成しています。
手前の2人のシルエットを整え、光の当たる部分へ色をのせています。
シルエットで見せるので色の範囲は少ないです。

 

建物の形があまり気に入らなかったので
上から書き直して様子を見ています。

建物の形と周りを整え、写真をのせています。
今回は夜景の写真と工場の写真を同時に使いました。

描き込み始める

人物と建物の位置を調整し、
人物の足場、建物を描いていきました。

 

建物の周りの塔は監視塔として、
ライトを足していきます。

 

建物の描き込みをしました。

 

雷と雨を強くしていきました。

描き込みから仕上げと調整。

各部描きこんでいきます。
設定に合わせて、飛んでいる飛行船を足したり
鳥を飛ばしたりしています。

陰さんの頬っぺたの紋章は
エビド国の建物の紋章として、陰さんとの関係を描き入れています。

 

 

描き込みを仕上げ終わったら
明るさ、彩度をやや調整して完成です。

 

作業を終えて

今回はいつも聞いている幕末志士さんのコンテンツをモチーフに
ファンアートを描いてみました。

そんな幕末志士さんのコンテンツの中でも
欠落~ケツラク~は僕が続きを楽しみにしているシリーズです。
(公式絵もあるのに続きやらないかな~)

欠落~ケツラク~は僕の中でFFのような
王道RPGのイメージがあります。
きっと2人はエビド国で戦いを終えた後、
もっと大きな地球を救うような物語になっていくと思います。

この後の物語も出来れば絵にしていきたいと思っています。
時間があればですが…^^;

 

●今回使用している制作ソフトの公式ページ↓

メインのペイントソフト→Photoshop CC

スポンサーリンク

-イラストレーション, メイキング, 幕末志士

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【風景イラストメイキング】雲の中から大型戦艦が現れるイラスト「雲の中から」

この記事では、上画像イラストのメイキングについて書いています。 制作ソフトはPhotoshop、サブでclipstudioを使用しています。 作者である私のその時々の制作意図や、考えをつづりながら 制 …

作業用BGMによく聞く、ニコニコ動画の幕末志士さんの好きなところ。

※↑上のイラストは幕末志士さんの欠落をモチーフに筆者が描いたものです。   私が作業中よく聞いているニコニコのゲーム実況者「幕末志士」さんを題材に、幕末志士さんをなぜ好きなのか、お話しさせて …

ストックイラストから。シルエットと組み合わせでイラスト作成してみました。

  今回は前回のこちらの記事に引き続き、ファンタジーをテーマにシルエットから初めて、要素の組み合わせで作成したストックイラストの作品をご紹介していきたいと思います。   ここで紹介 …

【Photoshopイラストメイキング】キラキラの星が降ってくる星空の絵「星の降る日」

この記事では、上画像イラストのメイキングについて書いています。 制作ソフトはPhotoshopです。 作者である私のその時々の制作意図や、考えをつづりながら 制作の工程を記録として残していきたいと思っ …

絵の基礎を見直す記事。円(平面)を球(立体)に描きます。

この記事では絵の基礎を振り返り、円を上画像のような球の立体に 見えるように順を追って描いていきます。 単純な立体を描く演習はイラストの技法書でも、美術予備校でも最初に習う基本です。 ですが、私の個人的 …

作品集

webサイト【作品集】→http://illustration-zbrush.com/

コンタクトフォーム→http://illustration-zbrush.com/contact-form/

プロフィール→http://illustration-zbrush.com/profile/

youtube→https://www.youtube.com/channel/UC6-9Cjmsy3wv04Iha0VkSWg/featured?view_as=subscriber

pixivファンボックス(私の活動をご支援いただける方はこちらから)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/25534154

  • Facebook
  • Twitter

広告について

※当ブログでは、ブログ運営と創作活動資金のため広告を掲載しています。広告掲載方針に関して詳しくはこちらをご覧ください。→https://ozorametoronoblog.com/2018/05/03/caution/