イラストと3D イラストレーション

テーマ:pixivランキング入りしたので順位上げ、試行箇条書き

投稿日:2018年5月20日 更新日:

 

↑初めてランキング入ったときのpixivからのメール

 

2018年4月からのテーマ:pixivランキング入りしたので順位上げ

のための試行などのメモを、忘れないうちに箇条書きにしておきます。

時間のある時にまとめなおしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

イラストがpixivランキングに入った。

 

魔法都市 魔法エネルギーで動く都市

※画像クリックでイラストページへ

「魔法エネルギーで動く都市」がpixivランキングに入りました。

このイラストが初めてランキング入りしたイラストです。2018年の4月です。

 

オリジナルランキング290位でした。

 

自分のpixivでのブックマーク数の伸びを調べました。

キャラクター・3d・風景イラストのうち風景イラストが

一番伸びが良かったので(ランキング入りしたのも風景イラストなので)

これをメインにテーマである順位上げを目指していくことにしました。

 

ランキング入った後は、イラスト制作のフローを確認するため、

1日で風景イラストを作成する練習をしていました。

積乱雲と電車 未来都市

※画像クリックでイラストページへ

 

この時制作したイラストが他のイラストSNSでHOTに入ったり

デイリーイラストで1位になりました。これも初めての体験でした。

2018年4月

 tinami galleriatinami デイリーランキング

 

キャラクターメインの絵も描くようにしました。

いずれ風景イラストに登場させる予定で。

キャラクターをより描けたほうが、感情移入をしやすく

イラストも楽しいものにできると思ったからです。

水中散歩

※画像クリックでイラストページへ

 

「宇宙都市」に着手しました。このイラストでは

夜景の張り込みを細かく張り込んでいきましたが

結果的にはイラスト全体が単調になったのか

思ったようにブックマークは伸びませんでした。

宇宙都市

※画像クリックでイラストページへ

 

「還る場所」に着手し、強いアオリ構図に挑戦しました。

雲の影側を省略してカラーも鮮やかにして降り注ぐ雪のような

エフェクトでパースを強調しました。

雲を実際の高度の分布からあえて外し、自由に配置しました。

還る場所

※画像クリックでイラストページへ

 

このイラストで、pixivランキングに再び入ることができ、

最終的に前回のオリジナルイラストランキング290位から

143位に上げることができました。2018年4月。

 

現在、より順位上げのため試行錯誤中。

スポンサーリンク

-イラストと3D, イラストレーション

執筆者:

関連記事

【zbrush】立体造形デジタル化のメリットと思う3つのこと。

  今回は私の3Dモデルを扱えるメリットを私見で書いております。   今回の記事は造形をデジタルへ、私がZbrush使う理由と基本操作を覚えるまで。の記事の続きです。   …

絵の基礎を見直す記事。円(平面)を球(立体)に描きます。

この記事では絵の基礎を振り返り、円を上画像のような球の立体に 見えるように順を追って描いていきます。 単純な立体を描く演習はイラストの技法書でも、美術予備校でも最初に習う基本です。 ですが、私の個人的 …

【Photoshopイラストメイキング】キラキラの星が降ってくる星空の絵「星の降る日」

この記事では、上画像イラストのメイキングについて書いています。 制作ソフトはPhotoshopです。 作者である私のその時々の制作意図や、考えをつづりながら 制作の工程を記録として残していきたいと思っ …

ストックイラストから。シルエットと組み合わせでイラスト作成してみました。

  今回は前回のこちらの記事に引き続き、ファンタジーをテーマにシルエットから初めて、要素の組み合わせで作成したストックイラストの作品をご紹介していきたいと思います。   ここで紹介 …

【風景イラストメイキング】雲の中から大型戦艦が現れるイラスト「雲の中から」

この記事では、上画像イラストのメイキングについて書いています。 制作ソフトはPhotoshop、サブでclipstudioを使用しています。 作者である私のその時々の制作意図や、考えをつづりながら 制 …