イラストと3D イラストレーション ストックイラスト

イラスト描きがストックイラストを始めた理由「私の場合」

投稿日:2018年5月3日 更新日:

 

 

こんばんは、フリーランスクリエイターの大空めとろです。私は「様々なものを描き、作っていく」ことを目標に活動し、ブログトップのようなイラストや3Dスカルプトを現在では主にしています。(2018年5月)

今回の記事では私がストックイラストをはじめた理由と紹介に関して記事を書いています。

 

イラストACでフリーイラストの無料ダウンロードができます。

 

イラストACではイメージを出してみたり、配置・組み合わせをしてみたり色のパターンを作ったりしたテスト作成のもの。練習に描いてみたもの息抜きに作成したもの。

イラストACに合わせて作成してみたものを投稿していきます。

 

主に手数が少なく、汎用的なものがメインになります。

 

※サンプル

 

イラストACのプロフィールページへ

 

※イラストACでダウンロードしていただくと、1ダウンロードにつき「3円程度」が私へポイントとしてたまります。私のブログ内の広告リンクやイラストACの取り扱いに関して、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

あなたのお役に立てるイラストがありましたら是非ダウンロードしてみてください。

 

ストックイラストを始めた経緯

 

 

Photo by 写真AC

 

ストックイラストを始めたのは、2018年2月からです。

自分のイラストの派手さが無かったりバリエーションがあまり無いと感じてきたので、イラストパーツやPhotoshopブラシのパターンを増やそうと考えたことから始まりました。

 

あなたも日常生活の中で小さな課題や大きな課題に向かって、それを様々な方法で乗り越えてらっしゃると思います。

 

今回私にとっての課題を乗り越えるために考え出した方法は、時間をとりイラストソフトのエフェクトや、ブラシパターンの試作、イラストの描き方を試してみることでした。

 

 

いつも通りイラストを描いていく中では、自分の手癖が出てしまい、同じブラシばかり使ったり今までの方法にとらわれたりで、新しい描き方に力を割く余裕があまりない、と感じたからです。

 

 

課題に取り組んだ方法

 

 

技法書やネットで描き方を探し読み込んでインプットしたのちに、手を動かして実際に形にしていきました。

 

今までなんとなくで済ませていた描き方や苦手意識を持っていたものに注力して描き方の理解を深めることができはじめたと感じます。

(描き方はどれだけ深めても奥が深いものだと思っています。)

 

モチベーションアップのためイラストACを始めた。

 

Photo by 写真AC

 

ですが、練習は時にモチベーションが続きにくいものだと思います。そのモチベーションのため今回ストックイラストに登録する。ことを目標にしました。

 

ストックイラストはダウンロードされた数に応じて、1ダウンロードにつき決められた金額がイラスト投稿者へ支払われます。(イラストACは約3円程度)

 

 

ストックイラストに登録することをモチベーションにすることで、ストックイラストでの制約と効率化から、

練習し形にしたイラストを組み合わせたり色のパターンを増やす、配置を試してみるといった、組み合わせのテスト。

イラストACに合わせた絵を描いてみるなど、新しい方針でイラストの数を増やしていきました。

 

 

制約やルールがあると何もできなくなってしまうように思いがちですが、逆にその制約によって自分の思っていた以上のことができることがあると思います。

 

ストックイラストにについて改めて

 

 

Photo by 写真AC

 

1つの作品が自分が持てるものを組み合わせて構成した全体とするならば、

私のイラストACに置いてあるものはその作品にたどり着くための材料や構成イメージの実験体です。

 

いろいろなものを描き・作るという目的のためには

 

世界を構築するための材料や方法(描き方など)

 

方法を編み出すための試作(組み合わせやテストなど)

 

が必要と思います。

 

 

ストックイラストの中にあなたにとって役立つものがあれば幸いと思います。もしよろしければ覗いてみてください。

 

イラストACのプロフィールページへ

 

※イラストACでダウンロードしていただくと、1ダウンロードにつき「3円程度」が私へポイントとしてたまります。私のブログ内の広告リンクやイラストACの取り扱いに関して、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

まとめ

 

イラストのバリエーションや描き方を増やすために時間をとって課題を決め、取り組み始めました。

 

課題のモチベーションのためにストックイラストサービスへの登録をはじめてみると、そこには自分一人で練習しているときと比べ制約とルールが生まれて、思いもかけず気に入ったものも生まれてきました。

 

作品として成立する以前のものですが、あなたの世界を構築するのにお役に立てればと思います。

 

気に入ったイラストなどに関しては別記事でまた取り上げさせてもらいたいと思います。

→(準備中)

 

世界で1品だけのオーダーメイドのイラストは、私のホームページのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

ホームページのお問い合わせフォーム

(ブログからメインのホームページへ移動します。)

 

ここまで私の拙文にお付き合いいただき有難うございました。

スポンサーリンク

-イラストと3D, イラストレーション, ストックイラスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【zbrush】立体造形デジタル化のメリットと思う3つのこと。

  今回は私の3Dモデルを扱えるメリットを私見で書いております。   今回の記事は造形をデジタルへ、私がZbrush使う理由と基本操作を覚えるまで。の記事の続きです。   …

光る表現。3つのイラストの紹介と光らせ方の考察【ストックイラスト】

  今回は以前ストックイラストに登録したものの中から「ファンタジー」をテーマに、光らせる表現を使って描いたイラストを数点ご紹介させていただいています。 それまでなんとなく描画モードで描いてい …

ストックイラストから。シルエットと組み合わせでイラスト作成してみました。

  今回は前回のこちらの記事に引き続き、ファンタジーをテーマにシルエットから初めて、要素の組み合わせで作成したストックイラストの作品をご紹介していきたいと思います。   ここで紹介 …

【Photoshopイラストメイキング】キラキラの星が降ってくる星空の絵「星の降る日」

この記事では、上画像イラストのメイキングについて書いています。 制作ソフトはPhotoshopです。 作者である私のその時々の制作意図や、考えをつづりながら 制作の工程を記録として残していきたいと思っ …

テーマ:pixivランキング入りしたので順位上げ、試行箇条書き

  ↑初めてランキング入ったときのpixivからのメール   2018年4月からのテーマ:pixivランキング入りしたので順位上げ のための試行などのメモを、忘れないうちに箇条書き …