好きなこと 幕末志士 雑記

作業用BGMによく聞く、ニコニコ動画の幕末志士さんの好きなところ。

投稿日:2018年5月3日 更新日:

※↑上のイラストは幕末志士さんの欠落をモチーフに筆者が描いたものです。

 

私が作業中よく聞いているニコニコのゲーム実況者「幕末志士」さんを題材に、幕末志士さんをなぜ好きなのか、お話しさせていただきたいと思います。

 

作業中に何を聞く?

 

あなたは作業中、何を聞いて作業していますか?私はよくゲームBGMやアニソン、最近では乃木坂や欅坂。そしてニコニコ動画のゲーム実況者幕末志士の動画を作業用BGMにしています。

 

幕末志士は坂本龍馬と西郷隆盛に扮した2人組の実況者です。

幕末志士のニコニコ大百科の記事

 

↓お二人の動画「幕末志士たちのマリオカート64」(動画はyoutubeから共有しています。)

※youtubeの坂本龍馬さんのチャンネルより共有

 

要は2人の30過ぎのおじさんが子供みたいにゲームをしているだけの動画なんですが、2人の掛け合いがとても面白く、まるで友人のうちに遊びに来て一緒にゲームをやっているような、そんな感覚になります。

 

昔は友達のうちに遊びに行ってたとえ一人用のRPGでそのゲームを直接プレイしていなくても、とても楽しかったものでした。

 

幕末志士を好きになったきっかけ

 

好きになったきっかけはニコニコ動画が大好きで、サイト内を徘徊しているときに幕末志士のスマブラか、高校生黒歴史の動画を見たときからだったと思います。見事に一本釣りされてしまいました。

 

特に黒歴史回がものすごい引力で、一時期は作業用黒歴史として無限ループしてました。

・黒歴史回

 

※ニコニコ動画のei(坂本龍馬)さんの動画を共有

 

幕末志士さんの動画凄いところは何回聞いても飽きないところだと思います。聞き飽きたと思って離れていったとしても、ふとした瞬間に視聴したくなる…まさに素晴らしいコンテンツです!

 

幕末志士チャンネルの会員になる

 

実は無料で見れる全体公開されている動画はごく一部で、幕末志士のニコニコチャンネル会員になると毎週土曜日(場合によって変化する)生放送が見れる(2人の掛け合いがメイン)のに加えて、過去100回を超える生放送のアーカイブ動画が見放題になります。

 

坂本さん、西郷さんの日常がネタになったり、西郷さんがゲームを作ってきたりイラストを描いてきたりして毎回生放送とは思えないほど面白い!洗練されたコンテンツになっていくのです。

 

最近では作業中はこのアーカイブ動画から作業用のBGMを選んで流してます。

特にお気に入りの回は
買い損スペシャル・心理分析スペシャル・ネトゲ人生などが大好きです。

 

チャンネル会員さん(訪問してくれていましたら)はどの買いがお気に入りですか?

 

コンテンツが生き物のよう

 

コンテンツの面白さももちろんですが、そのコンテンツがまるで生き物のようにどんどん派生していくところが凄い!と思っていつも聞いています。

 

幕末志士さんにはイラストを描いたり、ゲームを作成する「クリエイティブ集団」がいます。

 

幕末志士の毎週の生放送でネタが生まれ、その方たちがネタに形を与えそのコンテンツがまた生放送で放送して新しくネタが生まれて…

 

どんどん生き物のように成長しているように感じられます。

 

たとえそのコンテンツ自体が幕末志士のお二人があまり関わらない少し離れていたものだったとしてもどんどん成長して形になっていきます。

 

(坂本さんは生放送の中でドラゴンボールの「元気玉」に例え、「元気玉シリーズ」と呼んでいました。まさに言いえて妙だと思います。)

 

毎月の幕末志士グッズプレゼント・オンラインゲーム・恋愛ゲーム・アプリゲーム…などぱっと上げただけでも1実況者でここまでやるかと思うほどです。

 

最近の作業BGMから、幕末志士さんについてお話しさせていただきました。

 

まとめ

 

最近、作業用BGMに聞いているニコニコ動画のゲーム実況者「幕末志士」さんの動画にどはまりしました。

 

ものすごい引力でニコニコ動画にある幕末志士チャンネルにも入会していました。幕末志士さんは動画だけでなく、毎回の生放送のクオリティも高くクリエイティブ集団がいることもあってコンテンツがまるで生き物のように

 

成長していくさまもすごいと思っていつも聞いています。

 

ここまで拙文、乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-好きなこと, 幕末志士, 雑記

執筆者:

関連記事

好きな特撮の中から、ウルトラ怪獣たちの姿かたちに惹かれた話。

  今回は私の好きなもの特撮から、ウルトラシリーズの「ウルトラ怪獣」に関して話させていただければと思います。   最近でもリバイバルされるウルトラ怪獣   ウルトラ怪獣は …

作業用に聞くゲームBGMの良さといつか作曲したいと思ったこと。

  今回はよく聞く作業用BGMということで、ゲームBGMに関して書けたらなと思います。 同じ作業用によく聞く幕末志士さんに関してはこちらの記事に書かせていた先ました。 →作業用BGMによく聞 …